突然レシート・ラベルが印刷されなくなったときの対処

EPSONレシートプリンタードライバのEPSON Advanced Printer Driverを利用してレシートの印刷またはBrother TD-4000/TD-2130Nを利用してラベル印字を行っている場合、稀に印刷ができなくなることがあります。

そのような場合は以下の手順で印刷できない原因を調べて問題を解決できます。


①遅延印刷を管理している「Print Spoolerサービス」を再起動してみる

フィーリックスのアプリで簡単に「Print Spooler」サービスを再起動できるツールを用意しています。

Windowsのスタートメニューを開き、アプリの一覧から「FEELix」フォルダを探し、中にある「プリンタートラブル解決」を実行します。

001

「プリントスプーラサービスを再起動する」をクリックします。

再起動が完了したら、再度レシートが印刷されるか確認します。

それでも印刷ができない場合は次の手順で印刷ジョブの削除を試します。

②印刷ジョブを確認し、印刷エラーになっているジョブを削除してみる

■プリンタートラブル解決を使って印刷ジョブを削除する

Windowsのスタートメニューを開き、アプリの一覧から「FEELix」フォルダを探し、中にある「プリンタートラブル解決」を実行します。

002

対象のレシートプリンターまたはラベルプリンターを選択して「印刷ジョブをすべて削除する」をクリックし、正常に削除が完了したら、再度レシートが印刷されるか確認してください。

実行してもエラーになる場合は手動で印刷ジョブを確認します。

■印刷ジョブを確認して削除する

Windowsのスタートから「設定」→「デバイス」を開きます。

IMG_1634301434s9

「プリンターとスキャナー」→「デバイスとプリンター」を開きます。

IMG_163430143009

「EPSON TM-T88V Receipt」または「Brother TD-4000(TD-2130N)」をダブルクリックし、印刷ジョブを開きます。

ここでエラーとなっているジョブ、またはすべてのジョブを選択し、右クリックして出てくるメニューから「キャンセル」を選択します。

IMG_16343014s4s9

ジョブが削除できたら、再度印刷を試してください。

エラージョブが削除できない場合は次の場所にある印刷ジョブを手動で削除する必要があります。

③印刷ジョブを手動で削除してみる

場所 : C:\Windows\System32\spool\PRINTERS

IMG_163330153307

削除が完了したらパソコンを再起動し、再度印刷を試して正常に印刷されるか確認してください。



『飲食店・小売店・リサイクルショップ向けPOSレジシステム』
お見積・導入に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください!

◆exPOSレジシステム飲食店向け機能
 http://www.feelix.jp/product/restaurant.html
◆exPOSレジシステム小売店・リサイクルショップ向け機能
 http://www.feelix.jp/product/retail.html
◆複数店のPOSデータをクラウドで分析 StoreAnalyzer
 http://www.feelix.jp/product/storeanalyzer.html


フィーリックス株式会社 お問い合せフォーム